私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。  >  子育て支援団体代表 咲子さんの場合

ニュースをメールでお知らせ!
アドレス登録はこちらから


 

子育て支援団体代表 咲子さんの場合

2012.10.25

私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。

仕事やプライベートに、パソコンのない生活なんて考えられない!という女子は多いはず。でも、毎日使うものだけに、あれこれフマンも多いもの。そんなワガママな女性もダンゼン大注目なのが、新しいパソコンのカテゴリ『Ultrabook™:ウルトラブック』。薄くて軽く、起動もサクサク、ハイパフォーマンスでバッテリーの持ちもいいとくれば、使わない手はありませんよね!そこで、いち早く Ultrabook™ 生活をはじめたステキ女子に密着取材させていただきました。

「仕事でもプライベートでもガンガン使えるトートバッグを愛用しています。グッチの縦型トートはたくさん荷物を詰めてもかさばらず、通勤電車の中でも、ママチャリのかごの中でもじゃまにならないので特にお気に入り『ThinkPad X1 Carbon』はケースに入れ、縦入れで持っていきます」

西本咲子さん
年齢:30代
IT系企業勤務
ゆびとま 子育て@吉祥寺代表

プロフィール
大学を卒業後、IT系企業に入社。フルタイムでバリバリ働きながら、出産を機に子育て支援を目的とした市民活動「ゆびとま 子育て@吉祥寺」を立ち上げました。現在は同団体の代表として、3歳の娘を育てるワーキングママとして、奮闘する毎日を過ごしています。
 
「パソコンは仕事上、なくてはならない存在だけに様々なものを使ってきました。デスクトップに慣れているので、ノートパソコンには軽くて薄くて持ち運びしやすいだけでなく、使いやすいことが必須条件。『lenovo ThinkPad X1 Carbon』は、そんな私も納得の逸品。プライベートでも大活躍しています」

パソコンはコミュニケーションツール!
いつでもどこでもUltrabook™で情報を共有できる

仕事の打ち合わせでも、市民団体のミーティングでもUltrabook™を持ち歩けば、その場でサクサク作業が完了!

「ほら、こういうことでしょ?」共有したいことは、すぐに画面で確認。まさに百聞は一見にしかず!

IT系企業で働きながら、子育て支援活動でも活躍中の咲子さん。仕事でもプライベートでも、「人と会うこと」「一緒に仕事をすること」が大好きというパワフルウーマンだ。
 
「小学生の児童会生徒会長時代から、性格が変わってないんですよ(笑)。みんなでワイワイ楽しみながら協力しあって、何かを成し遂げることが大好き。そのためには、当然ながら情報や思いを共有し合うことが大切で、仕事も市民活動でも変わりません。だから、私にとってノートパソコンは大切なコミュニケーションツールなんです」
 
とはいえ、これまで持ち歩き用に購入したノートパソコンは画面もキーボードも小さく、思うように作業も情報共有もしにくかった。とはいえ、大きなノートパソコンを持ち歩くわけにもいかない。そんな不満を持っていた咲子さんだけに、Ultrabook™の登場とともに「待ってました!」と飛びついたという。
 
「重いパワーポイントや動画もサクサク動くので、打ち合わせのときも快適ですよ。特に『lenovo ThinkPad X1 Carbon』は、画面がフラットになるので相手に見せやすいし、14インチ型では一番軽いそうですね。選んで使って、大満足です」

議事録作成にプレゼンテーション、会場での映像再生etc.
子育て支援活動でUltrabook™がフル活動!

メンバーが集まるうち合わせの議事録も『ThinkPad X1 Carbon』で。意見を収集しながら修正し、企画をまとめた。

【左】大成功を収めた映画上映会「うまれる」。会場では『ThinkPad X1 Carbon』によってトイレ案内などの情報が流された。【右上】上映の様子【右下】「気持ちのシェア会」の様子

咲子さんが代表を務める「ゆびとま 子育て@吉祥寺」には、個性豊かな15名のメンバーたちが集まり、様々なイベントを企画している。
 
「もともと親向けのセミナーが平日にしかないことに不満があって。自分たちで企画しちゃおうというのがはじまりでした。パパとママを対象にしたコーチング講座や、子育て講座とワークショップをセットにしたイベントなどを開催してきましたが、それぞれ仕事と家庭をもつメンバーだけになかなか集まれなくて。だから、打ち合わせには、『lenovo ThinkPad X1 Carbon』を持ち込んで、がっちりとその場でやり取りしながら固めていきました」
 
中でも咲子さんが「いろんな意味で腹が座った」と振り返る一大イベントがある。先日、開催した映画「うまれる@吉祥寺」の上映会だ。
 
「半年前に会場をおさえて、よくよく考えたら最大定員が1150名で(笑)。とにかくすべきことはしようとがんばりましたが、最後の最後まで不安で。でも、すべてのデータを『lenovo ThinkPad X1 Carbon』に入れて会場に持ち込み、『今までの集大成が手元にある』と思ったら、気が楽になりましたね。どんなトラブルにも対応できる『すべての情報がこの中に入っている』というのはどんなに心強いか」
 
事実、お守りだけでなく、会場で活動の紹介や会場の情報などをずっと流しっぱなしにするなど、会場では大活躍したという。

デスクトップに慣れた人でもラクラク快適
Ultrabook™なら作業環境をどこへでも持ち出せる

ピアノのドからミまで届く大きな手には、しっかり押せる大きめのキーボードがうれしい。「作業のはかどり方も、肩こりにも違いが出ます」

会社では、ハイスペックのデスクトップパソコンをダブルモニタで使いこなし、自宅でも同環境が整っているという咲子さん。それだけに、これまで所有していた機器での作業はストレスが多かったという。
 
「ノートパソコンは重いので論外。ネットブックや小型ノートパソコンでは画面が小さいし、キーボードも扱いにくく、作業できるアプリケーションにも制約がありました。やっぱり企画書などは全体を見渡せる大きさの画面が必要だし、手が大きいのでキーボードもしっかり押せる大きさがほしい。デスクトップに慣れている人にとっては、『lenovo ThinkPad X1 Carbon』の使い勝手はありがたいですね」
 
「デスクトップのような作業性」を担保しながらも、1.36kgという軽さ、最厚部で18.8mmしかない薄さは女性でも取り回しやすい。
 
「カーボンで丈夫だし、少々ラフに扱っても許されるかな。ほかにも30分で85%まで充電できる機能(ラピッドチャージ)なども、忙しいワーキングマザーには助かるポイントですね」
 
それでは、そんな咲子さんの Ultrabook™ 活用術を聞いてみましょう。

ウルトラブック最新トピックス

【2013.02.06】
Ultrabook で zigsow を楽しもう! Windowsストアにて配布中
【2013.02.01】
「Ultrabooker Bible」配布店舗一覧
【2013.01.25】
無料冊子「Ultrabooker Bible(ウルトラブッカー バイブル)」配布中!
【2013.01.17】
ThinkPadのUltrabook™シリーズ初Windows® 8搭載のタッチモデル登場!!

Tools&APP 【2012.12.17(月)】

どこでもササッと比較 iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」

Ultrabook™のすべてを網羅したUltrabook™徹底比較表「MY BEST Ultrabook™」が
iPhoneアプリとしてリリース!
iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」は、いつでもどこでも気になるUltrabook™を簡単比較。カタログには載らない実測値での比較も可能に!!

Special 【2012.11.29(木)】

タッチディスプレイ非搭載Ultrabook™(ウルトラブック)でWindows® 8に迫る!

2012年10月26日に満を持しての発売となったWindows® 8。
タッチディスプレイで特に力を発揮するWindows® 8を、タッチパッド搭載Ultrabook™富士通「LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss」で試用してみた。

ultrabooker.jpこのカテゴリの人気記事ランキング

PAGE TOP