私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。  >  塾講師 ケイコさんの場合

ニュースをメールでお知らせ!
アドレス登録はこちらから


 

塾講師 ケイコさんの場合

2012.10.04

私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。

仕事やプライベートに、パソコンのない生活なんて考えられない!という女子は多いはず。でも、毎日使うものだけに、あれこれフマンも多いもの。そんなワガママな女性もダンゼン大注目なのが、新しいパソコンのカテゴリ『Ultrabook™:ウルトラブック』。薄くて軽く、起動もサクサク、ハイパフォーマンスでバッテリーの持ちもいいとくれば、使わない手はありませんよね!そこで、いち早く Ultrabook™ 生活をはじめたステキ女子に密着取材させていただきました。

「とにかく荷物が多いので、トートバッグは必須アイテム。いま、愛用しているのはヴァネッサ・ブリューノ。大人めの色合いながら、スパンコールが女子っぽいでしょ(笑)。『ZENBOOK Prime UX21A』のシックなアルミボディは見た目もスマートだし、スリムで丈夫。だから、ケースに入れずに無造作に入れちゃってます」

ケイコさん(仮名)
年齢:40代
進学塾講師

プロフィール
大学を卒業して以来、外資系企業でバリバリ働いてきたケイコさん。結婚後、ずっと心の底に潜んでいた夢である、教育関係の仕事にシフトすることを決意。現在は、小学生を対象とした進学塾の講師として働いています。
 
「好奇心旺盛な子どもたちに応えるために、私自身も常にアンテナの感度を高めておきたい。いつでもどこでも、思いついた時にぱっと開いてネットにアクセスできる Ultrabook™は、そんな私にぴったりです。紙の資料で荷物が増えがちなので、1.1kgと軽い『ZENBOOK Prime UX21A』を選びました」

気になることは、すぐにUltrabook™で検索!
子どもたちの「学びたい気持ち」を喚起したい

薄くて軽い、起動が速いUltrabook™なら、気になったらすぐに調べ物ができる。「採点中もExcelを立ち上げたままで、ネット検索しちゃいます」

角度や比例・反比例などの授業で使ったタイル模様や歯車の図。直接授業に関係がなくても、自分が感動したことなどは子どもたちに伝えるようにしている。

進学塾で講師を務めるケイコさんの仕事は、教壇に立つ前からはじまる。テキストに沿いながらも、単に問題を解かせるのではなく、「学ぶ心」を刺激するために、様々な工夫をしているという。
 
「たとえば、算数の角度の授業の前に、イスラムのタイルの連続模様を見せて、『どうして規則正しくきれいに並んでるの?』と問いかけると、子どもたちは興味津々で、その謎に取り組もうとするんです。単なる計算だけじゃなく、実態のある数字と向きあうことで、興味を持ってもらえるんですね」
 
そのために、様々な資料を作り、授業に備える。その際に『ZENBOOK Prime UX21A』が活躍するという。
 
「気になったことはすぐに『ZENBOOK Prime UX21A』で調べて、まとめたり、印刷したり。すぐに使わなくても、とにかく保存しておきます。いろいろやっているうちに画面を沢山立ち上げちゃうんですが、パフォーマンスも落ちないし、マルチタッチパネルで操作も快適なので、とにかくストレスがないですね」

キッチンでも「ながら作業」でラクラク
Ultrabook™ならいつでもどこでもお仕事OK

小さくて場所を取らず、電源アダブターやコードもいらいないから、キッチンカウンターでも作業がサクサク進みます。「オーブンやお鍋につきっきりでもいいので、安心」

音楽や動画をつけっぱなしにして、家事をすることも。「一緒に歌ったりしてますよ〜。人には見せられないですけど(笑)」

プライベートでは家事を預かる主婦として、忙しい毎日を過ごすケイコさん。人権擁護NGOのボランティア活動や地域活動などにも積極的に参加している。そんな多忙なケイコさんが意識しているのは、家事の間の「ながら作業」だという。
 
「煮物をしたり、洗濯機を回しながら授業の準備をしたり、ボランティア活動のメルマガを書いたりしていますね。基本的にはのんびり屋なのですが、パソコンはすぐに起動しないとイラっとしちゃう(笑)。『ZENBOOK Prime UX21A』はスリープモードから2秒でパッと起動するし、作業を終えて閉じるとすぐにスリープモードになる。切り替えが速いのも気に入っています」
 
小さなボディながら、バッテリーも最長約5.2時間ともつので、家事をしながら音楽やラジオを聞いたり、映画を観たりすることもあるという。
 
「今ハマってるのが、85年に発表された『We Are The World』の映像を見ること。メイキングもいいんですよ。みんなの情熱が伝わってきて、モチベーションがあがるんです」

Ultrabook™でフットワークがいっそう軽く
新しいチャレンジへの意欲が湧いて

小柄なケイコさんでも「ファイル感覚」で小脇に抱えられる大きさと重さ。「持っているといろいろできる気がしてきます(笑)。子どもたちに負けないように、アグレッシブにいきたいですね」

これまではパソコンは家で使うもの、というイメージが強かったというケイコさん。『ZENBOOK Prime UX21A』を使うようになってから、その意識に大きな変化が生じてきたそう。
 
「これまでのノートパソコンは、家に置きっぱなしでした。でも、『ZENBOOK Prime UX21A』ならファイルやノートみたいに持ち歩いてもいいんだって、今さらながら気づきました。そろそろスマートフォンかなと思っていたんですが、使ってみると画面が大きくて、作業がしやすいUltrabook™はやっぱり便利。普通の携帯電話とUltrabook™の組み合わせが、私にはいいバランスかなと思うようになりました」
 
今後は、塾の授業の際に動画を見せたりするなど、様々に活用していきたいそう。
 
「先日、子どもたちに動画を見せたんですが、さすがフルHD画質、すごくきれいだって釘付けでしたよ。視覚野も広いから、斜めからも見えて何人かで共有できますし。プロジェクタにもつなげたりと、いろんな使い方ができそうです」

 

それでは、そんなケイコさんの Ultrabook™ 活用術を聞いてみましょう。

ウルトラブック最新トピックス

【2013.02.06】
Ultrabook で zigsow を楽しもう! Windowsストアにて配布中
【2013.02.01】
「Ultrabooker Bible」配布店舗一覧
【2013.01.25】
無料冊子「Ultrabooker Bible(ウルトラブッカー バイブル)」配布中!
【2013.01.17】
ThinkPadのUltrabook™シリーズ初Windows® 8搭載のタッチモデル登場!!

Tools&APP 【2012.12.17(月)】

どこでもササッと比較 iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」

Ultrabook™のすべてを網羅したUltrabook™徹底比較表「MY BEST Ultrabook™」が
iPhoneアプリとしてリリース!
iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」は、いつでもどこでも気になるUltrabook™を簡単比較。カタログには載らない実測値での比較も可能に!!

Special 【2012.11.29(木)】

タッチディスプレイ非搭載Ultrabook™(ウルトラブック)でWindows® 8に迫る!

2012年10月26日に満を持しての発売となったWindows® 8。
タッチディスプレイで特に力を発揮するWindows® 8を、タッチパッド搭載Ultrabook™富士通「LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss」で試用してみた。

ultrabooker.jpこのカテゴリの人気記事ランキング

PAGE TOP