私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。  >  ネットサービス会社勤務 ユウカさんの場合

ニュースをメールでお知らせ!
アドレス登録はこちらから


 

ネットサービス会社勤務 ユウカさんの場合

2012.08.30

私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。

仕事やプライベートに、パソコンのない生活なんて考えられない!という女子は多いはず。でも、毎日使うものだけに、あれこれフマンも多いもの。そんなワガママな女性もダンゼン大注目なのが、新しいパソコンのカテゴリ『Ultrabook™:ウルトラブック』。薄くて軽く、起動もサクサク、ハイパフォーマンスでバッテリーの持ちもいいとくれば、使わない手はありませんよね!そこで、いち早く Ultrabook™ 生活をはじめたステキ女子に密着取材させていただきました。

「今日は特に外出がなかったので、カジュアルなトートバックにパパっと入れて出勤してきました。すーごく薄いので(14.9mm)、ほとんどファイル感覚。シンプルなルックスで、オフィス仕様のバッグにもしっくりきます。ネイルをしているので、マウスは小さいものを持ち歩いています」

ユウカさん(仮名)
年齢:20代
ネットサービス会社勤務
趣味:旅行

プロフィール
ネットサービス会社で、ポータルサイトの企画を担当するユウカさん。昨年の異動で、出張などの外出が増えたことをきっかけに、ノートパソコンを持ち歩くようになりました。今持っているのは2台目。7月に入ってすぐに入手したばかりのNECのUltrabook™LaVie Z』です。

「1台目も持ち歩けないことはなかったんですが、『LaVie Z』はたったの875g!起動も速いので、片手で開いてパパっと作業ができるのに感動しました。出張はもちろん、趣味の旅行にも連れて行くことが増えましたね」

薄さと軽さ、起動の速さにびっくり!
社内ではずっといっしょです。

会社の全員がノートパソコン保有者。会議やミーティングにも必ず持ち込みます。だから、パソコンを替えると必ずチェックが。もちろん、世界最軽量の『Lavie Z』は話題の的です。

ポータルサイトの企画を担当するユウカさん。パソコンは仕事の道具として欠かせないばかりか、1日中向かっていることが多いそう。
 
「デスクはもちろん、会議やミーティング、誰かの席に相談に行くときも、ランチの時ももっていきます。仕事柄、全社員がノートパソコンのヘビーユーザーなので、どこに行っても必ず『おっ、パソコン新しいのにしたの?』のチェックが入りますよ。で、『Lavie Z』には、みんな一様に驚くんです(笑)」
 
まずはA4のクリアファイルとほぼ同じ大きさと15mmの薄さに驚かれ、持ってみて、思わぬ軽さに「おっ」と言われるのだそう。
 
「私も「あれっ?」と思いました。見た目よりもずっと軽くてびっくり。非力な私でも、片手で持ちながら作業ができるほどなんです」

モニターやキーボートをシームレスに接続
小さいながらも、デスクでのメイン機として活躍

薄くて軽くてもパフォーマンスはパワフル。打ち合わせと打ち合わせのスキマ時間も、『LaVie Z』で作業しています。

小ささや軽さなど、目に付く部分が注目されがちな『LaVie Z』だが、パフォーマンスの高さも、ユウカさんのお気に入りポイントだ。
 
「正直、購入した時は、サブ機と思っていたんですよ。デスクトップパソコンでいろいろ作業して、それで連携できたらいいなと。実際、「Network Duet」というデータ連携ツールで『LaVie Z』のSSDの一部をデスクトップパソコンと共有すれば、データを簡単に送受信できて、とても便利です。それでも、だんだん面倒になって、『Lavie Z』で直接作業するようになりました。モニターやキーボードなどを接続して、メイン機として使っています」
 
机に戻ってきて作業し、また次の打ち合わせに出かけていく。その時に机のパソコンをスリープにしたり、データを移動したりする必要がなくなったので、フットワークも軽くなったそう。
 
「『LaVie Z』を持って移動すればいいだけですからね。異動前は大きな画面で仕様確認することが多かったのですが、今はメールや報告書など新たに増えた仕事も『LaVie Z』で済ませるようになりました」

せっかちな性格でもイライラさせない
外出先や出張先でもパパっと作業ができる

別のフロアでの会議に向かう時、エレベーターを待ちながら、パパっと予定を打ち込んだりすることも。ボーっとするのが苦手な私には『LaVie Z』が相性ぴったり。

毎月1度は出張が入るというユウカさん。最近は東北地方への出張がと続いているそう。
 
「1回の出張で、十数件のアポが入ることもあり、出張直前はバタバタです。電話で予約をするんですが、紙で管理しているとスケジュールが変更になった時には大変なんです。かといって、パソコンにある環境にいつもいられるわけじゃない。でも、『LaVie Z』ならいつも持っていられますし、起動が速いのでパッとたちあげてメモを取ることができるんです」
 
ほかにも、出張の予定のほか、会議室の利用申請や同僚のスケジュール確認など「パパっと作業」することが多いという。
 
「意外に「ちょこっと作業」は、オフィスワークでは多いんですよ。たとえば、出張時の経費の記録もまとめれば大変ですが、こまめに記録すれば出張が終わったらできてるわけです。『LaVie Z』の場合、起動だけでなく、ソフトの立ち上がりやネットとの接続も速いので、その場その場で作業を完結させていくことができるのがいいですね」
 
それでは、そんなユウカさんの Ultrabook™ 活用術を聞いてみましょう。

ウルトラブック最新トピックス

【2013.02.06】
Ultrabook で zigsow を楽しもう! Windowsストアにて配布中
【2013.02.01】
「Ultrabooker Bible」配布店舗一覧
【2013.01.25】
無料冊子「Ultrabooker Bible(ウルトラブッカー バイブル)」配布中!
【2013.01.17】
ThinkPadのUltrabook™シリーズ初Windows® 8搭載のタッチモデル登場!!

Tools&APP 【2012.12.17(月)】

どこでもササッと比較 iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」

Ultrabook™のすべてを網羅したUltrabook™徹底比較表「MY BEST Ultrabook™」が
iPhoneアプリとしてリリース!
iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」は、いつでもどこでも気になるUltrabook™を簡単比較。カタログには載らない実測値での比較も可能に!!

Special 【2012.11.29(木)】

タッチディスプレイ非搭載Ultrabook™(ウルトラブック)でWindows® 8に迫る!

2012年10月26日に満を持しての発売となったWindows® 8。
タッチディスプレイで特に力を発揮するWindows® 8を、タッチパッド搭載Ultrabook™富士通「LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss」で試用してみた。

ultrabooker.jpこのカテゴリの人気記事ランキング

PAGE TOP