私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。  >  娘2人の母親 ミキさんの場合

ニュースをメールでお知らせ!
アドレス登録はこちらから


 

娘2人の母親 ミキさんの場合

2012.08.16

私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。

仕事やプライベートに、パソコンのない生活なんて考えられない!という女子は多いはず。でも、毎日使うものだけに、あれこれフマンも多いもの。そんなワガママな女性もダンゼン大注目なのが、新しいパソコンのカテゴリ『Ultrabook™:ウルトラブック』。薄くて軽く、起動もサクサク、ハイパフォーマンスでバッテリーの持ちもいいとくれば、使わない手はありませんよね!そこで、いち早く Ultrabook™ 生活をはじめたステキ女子に密着取材させていただきました。

「ほとんどパソコンは自宅で使います。でも、時々PTAなどの会合で『あったらいいな』ということがあったので、最近は持って行くことも。ただ、わざわざパソコン用のバッグを買うのもどうかと思うので、いつものトートバッグにそのまま入れてますね。昔のパソコンと比べて本当に軽くなったなと感動しています☆」

ミキさん(仮名)
年齢:30代
団体職員
家族構成:夫、娘2人

プロフィール
服飾系専門学校を卒業後、アパレルメーカーのデザイナーとして活躍。結婚、出産を機に専業主婦となり、次女が幼稚園に上がると同時に事務職の仕事をはじめる。長女の時も含めてPTA役員は5回目というベテラン。
 
「パソコンとはあまり縁がなくて、自宅ではせいぜいネットでショッピングをしたり、メールをしたり。でも、上の娘が中学に上がる際に、祖父母からUltrabook『Lenovo IdeaPad U310』を買ってもらったので、私も使わせてもらうようになりました」

娘と一緒にUltrabook™を使い始めました!
少しずつできることが広がってうれしい

食卓テーブルに持ってきて、仕事や家事の合間にパパっと作業しています。「夫のパソコンはデスクトップなので、ほとんど触らなかったのですが、『Lenovo IdeaPad U310』は軽いので、娘の部屋からささっと持ってきちゃいます」

子育てをしながら事務職のパートをこなすミキさん。勤務先ではパソコンを使うこともあるものの、自宅ではほとんど使うことがなかったそう。
 
「メールもケータイですませてきたし、あまりパソコンと接する機会がなかったんですよね。でも、娘とパソコンを共用するようになって、少しずついろんなことをやるようになりました。一番初めの作品は、今年の年賀状。力作です(笑)。」
 
いまでは写真を取り込んだり、動画サイトを見たり、用途が広がるとともに、PTAや自治会で使用する資料やポスターまで作るようになったそう。

メールはもちろん、イラスト作成にも挑戦
どんどんスキルアップしていく長女にびっくり!

普段は自室の机の上で作業することが多いそう。「メールなどは見られたくない年頃なのでしょう。狭い机の上でもサクサク入力しています」

中学入学祝いにプレゼントしてもらったペンタブレットもガンガン使い倒しています。「誰も教えていないのに…。子どもの吸収力にびっくりです」

ミキさん以上に『Lenovo IdeaPad U310』をフル活用しているのが、長女のルミちゃん。
 
「メールアカウントやコンテンツフィルターなどは夫が設定しましたが、その後はどんどん自分で覚えて、いろんなことができるようになりました。私が知らないニュースを知っていたり、祖父母や友達と写真を交換しあうなど、手が掛からないのはうれしい反面ちょっと寂しいところもありますが、自分の世界を作りはじめたんだなあと見守っています」
 
ルミちゃんがパソコンに関心を持ったきっかけはゲームやイラスト。どうやらサブカル好きのお父様の影響のよう。部屋にはずらりとフィギュアが並ぶ。
 
「もともと私も夫もファッション系だったし、娘も絵を描いたり、何かを作ったりすることが好きみたいですね。自室でなにかやってたなと思ったら、食卓に『Lenovo IdeaPad U310』を置いてペンタブレットで絵を描き始めたり…」
 
Ultrabook™はバッテリーが長持ちするので、1度充電すると1日中アダプターは外しっぱなし。外に持ち出すことが少ないといっても、Ultrabook™家の中を移動している。
 
「いくら共有のパソコンといっても、娘の部屋で作業するのは嫌がられるので…。別の部屋に持ち出して長時間作業することになるので、バッテリーの“もち”がよくて助かっています」

同じテーブルで作業することが増えました
Ultrabook™が親子の会話のきっかけにも

PTAの配布書類を作っている側で宿題をはじめたルミちゃん。次女のスミちゃんも徐々にパソコンに関心を持ち始めたそう。「まずはゲームって感じですけどね。Ultrabook™は音や映像がいいので、ゲーム機があるのにこっちでやりたがって困ります(笑)」

Ultrabook™でいろいろするようになって、自室に閉じこもったままになるかな、と思ったら、むしろ出てきてテーブルで作業することが増えました。さらに私がパソコンを使っている時にも、『早く終わってね』といって、脇で宿題をやったり。各々やっていることはバラバラでも同じテーブルに集まるようになりましたね」
 
「お父さんが自分の部屋でパソコンに向かっていたりすると、ちょっと寂しそうだよね(笑)。お父さんもUltrabook™にすればいいのに」とルミちゃん。
でも、Ultrabook™の操作でわからないことを聞いたり、作った作品を見せたり、親子の会話も増えたようだ。
 
「小学生になった下の娘も興味を持つようになってきたので、3人で共有することになるのかな。でも、Ultrabook™はかなりリーズナブルなので、もう少ししたら2台目を検討してもいいかなと思っています。その前に、夫が欲しがりそうですが…」

 

それでは、そんなミキさん、ルミちゃんの Ultrabook™ 活用術を聞いてみましょう。

ウルトラブック最新トピックス

【2013.02.06】
Ultrabook で zigsow を楽しもう! Windowsストアにて配布中
【2013.02.01】
「Ultrabooker Bible」配布店舗一覧
【2013.01.25】
無料冊子「Ultrabooker Bible(ウルトラブッカー バイブル)」配布中!
【2013.01.17】
ThinkPadのUltrabook™シリーズ初Windows® 8搭載のタッチモデル登場!!

Tools&APP 【2012.12.17(月)】

どこでもササッと比較 iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」

Ultrabook™のすべてを網羅したUltrabook™徹底比較表「MY BEST Ultrabook™」が
iPhoneアプリとしてリリース!
iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」は、いつでもどこでも気になるUltrabook™を簡単比較。カタログには載らない実測値での比較も可能に!!

Special 【2012.11.29(木)】

タッチディスプレイ非搭載Ultrabook™(ウルトラブック)でWindows® 8に迫る!

2012年10月26日に満を持しての発売となったWindows® 8。
タッチディスプレイで特に力を発揮するWindows® 8を、タッチパッド搭載Ultrabook™富士通「LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss」で試用してみた。

ultrabooker.jpこのカテゴリの人気記事ランキング

PAGE TOP