私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。  >  人材派遣会社 企画職 アカリさん編

ニュースをメールでお知らせ!
アドレス登録はこちらから


 

人材派遣会社 企画職 アカリさん編

2012.08.02

私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。

仕事やプライベートに、パソコンのない生活なんて考えられない!という女子は多いはず。でも、毎日使うものだけに、あれこれフマンも多いもの。そんなワガママな女性もダンゼン大注目なのが、新しいパソコンのカテゴリ『Ultrabook™:ウルトラブック』。薄くて軽く、起動もサクサク、ハイパフォーマンスでバッテリーの持ちもいいとくれば、使わない手はありませんよね!そこで、いち早く Ultrabook™ 生活をはじめたステキ女子に密着取材させていただきました。

「通勤時はパソコンケースに入れていますが、社内で移動する時や、ちょっとランチに出る時などは常に直持ち。1kgちょっとと軽くて薄いからパパッと持ち出せて、小脇に抱えてもファイルみたいにすんなり落ち着くし、手を空けたい時は小ぶりのバッグにもすっと入ります。紙袋に入れてもずっしり感がないんですよね(笑)」

アカリさん(仮名)
人材派遣会社/事業企画
年齢:20代後半

プロフィール
新卒で現在の会社に入社し、13年目。2回の産休を経て、現在は人材派遣会社の事業企画部でフルタイムで働くパワフルウーマン。社内や東京周辺の顧客先で説明会を開催したり、勉強会の講師を務めたりするなど、フットワークの軽さには自信あり。「社内7割、社外3割ですが、社内でも飛び回っている感じですね」とのこと。
「原則として会社のパソコンは持ち出し禁止。でも、この春から在宅勤務制度が導入されたので、それを機に私用のパソコンとして『東芝 dynabook R632』を購入しました。仕事場で持ち歩くことも意識して、色はシルバーをセレクト。スーツと合わせると気分もシャキッとします」

在宅勤務制度開始でUltrabook™が大活躍!
いつでもどこでもお仕事モードに

人材派遣会社の事業企画部で働くアカリさん。20代で2回の産休を経験し、下の娘さんが保育園に入ったこの春、フルタイム職へと戻りました。
 
「時短だったころは少々不完全燃焼気味だったので、フルタイムになってからは、『思いっきり仕事をするぞ〜!』という気分です。スーツや靴も新調して、テンション上げ上げだったんですが…」
春から在宅勤務制度がはじまり、会社のパソコンを持ち出せるようになったものの、重くて遅くてイライラ。子どもがいるアカリさんにとって在宅勤務制度はうれしい制度だったはずが、モチベーションは下がる一方だったそう。
 
「これじゃいけないと思って、自分用のパソコンとして『東芝 dynabook R632』を買いました。もう快適で。軽くて起動も速いから、どこでもサクサク仕事ができる。落ち気味だったモチベーションも復活しました(笑)」

外出先や会議室などに持ち込んで
パパっと作業できるから、仕事の効率がアップ!

Ultrabook™と一緒なら、顧客対応に追われる忙しい日もどこでも対応OKに。デスクから離れてゆっくりランチにも出かけられる。

在宅勤務制度をきっかけに、Ultrabook™を持ち歩くようになって、通常の業務にも大きな変化が現れたそう。
 
「それまではパソコンワークというと、社内のデスクか、自宅の机かだったのですが、Ultrabook™は軽くて気軽に持ち歩けるので、会議の際にはその場で議事録をつくったり、移動時間に報告書に入力したり、いろんな場所で作業するようになりました」
資料や企画書などをしっかりと作る以外にも、ちょっとした思いつきやメモ、打ち合わせでのアイディアなども開くとすぐに起動するので書き留めておくようになったという。
 
「開くとすぐに起動するので、メールをしたり、スケジュールを確認したりという作業がサクサク出来るんですよね。そうした積み重ねで作業効率が上がったおかげで、定時で気兼ねなく退出できるようになりました。早めに上がれる分、同業者の勉強会などの情報交換の場に参加することも増えましたね。もちろん、その場での報告書なども『dynabook R632』を開いてその場で作っちゃいます」

プライベートのフットワークも軽く
Ultrabook™でダイエットにも成功!?

仕事のメールを書いているのかと思いきや、『猫親子保護しちゃった日記』の更新中。「Ultrabookで毎日更新することで、ダイエットも猫の里親探しも成功しました」

アカリさんのUltrabook™効果は、プライベートにおいても大きかったそう。
 
「以前からブログをやっていたものの、なかなか更新できず、週1回できればいいほうだったんです。でも、Ultrabook™ならすぐにネットにつながって仕事の休憩時間や通勤時間などにもパパっとアップできるようになったので、毎日更新できるようになりました」
ブログのテーマは「ダイエット」。毎日体重を測定するだけというシンプルな「レコーディングダイエット」ながら、効果はばっちり。何を変えたわけでもないのに、着々と成果が出ているとか。
「1年間で7kgも落ちたんですよ!いまもその体重をキープ中。これもUltrabook™で毎日記録を続けることができたからですよね。Ultrabook™サマサマです」
最近は、庭に迷い込んできたという野良猫親子の飼い主探しもブログ上で行っているという。
「ダイエットの記録付けは今後も続けるつもりですが、ブログのタイトルは『猫親子保護しちゃった日記』に暫定的に変更しました。毎日猫たちの様子をアップしたことで、関心を持ってもらえたようです。あっという間に里親が見つかりました」

 

それでは、そんなアカリさんの Ultrabook™ 活用術を聞いてみましょう。

ウルトラブック最新トピックス

【2013.02.06】
Ultrabook で zigsow を楽しもう! Windowsストアにて配布中
【2013.02.01】
「Ultrabooker Bible」配布店舗一覧
【2013.01.25】
無料冊子「Ultrabooker Bible(ウルトラブッカー バイブル)」配布中!
【2013.01.17】
ThinkPadのUltrabook™シリーズ初Windows® 8搭載のタッチモデル登場!!

Tools&APP 【2012.12.17(月)】

どこでもササッと比較 iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」

Ultrabook™のすべてを網羅したUltrabook™徹底比較表「MY BEST Ultrabook™」が
iPhoneアプリとしてリリース!
iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」は、いつでもどこでも気になるUltrabook™を簡単比較。カタログには載らない実測値での比較も可能に!!

Special 【2012.11.29(木)】

タッチディスプレイ非搭載Ultrabook™(ウルトラブック)でWindows® 8に迫る!

2012年10月26日に満を持しての発売となったWindows® 8。
タッチディスプレイで特に力を発揮するWindows® 8を、タッチパッド搭載Ultrabook™富士通「LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss」で試用してみた。

ultrabooker.jpこのカテゴリの人気記事ランキング

PAGE TOP