私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。  >  フリーランス翻訳&編集者 ヨウコさん編

ニュースをメールでお知らせ!
アドレス登録はこちらから


 

フリーランス翻訳&編集者 ヨウコさん編

2012.07.12

私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。

Ultrabook™ をさらに「私らしく」活用するための
ツールやアイディアを教えてください。

赤ペンは三色ボールペンが基本。まだまだ原稿や校正紙はプリントアウトすることが多いが、画面のきれいな『IdeaPad U310』で確認することも増えたという。「紙ゴミが減るのはありがたいですね」

左から『英辞郎』、『OneLook』

A.
パソコンの話をしながらいうのも何なのですが、『Lenovo IdeaPad U310』とともに使う道具はやっぱり「紙と赤ペン」。画面を見ながら、紙と付き合わせたり、メールで送られてきた修正を確認しながら赤字で転記したり、アナログとデジタルを行ったり来たりしています。
 
その時にもやっぱり、『IdeaPad U310』の画面の見やすさ美しさは大きなポイントですね。通常は必ずプリントアウトするのですが、『IdeaPad U310』は書体もきれいに見えるので、時には画面だけの確認だけで済ませることもあるんですよ。
 
一方、完全にアナログでなくなったのが辞書ですね。定番の『英辞郎』はサービス開始時からプロ仕様を使っています。最近は英英辞書『OneLook』もよく使いますね。日本語にはできない概念などを理解するためにも重要ですから。

Ultrabook™ を持つようになって、
変わったことはありますか?

米国に留学中のカナダ人の彼とのコミュニケーションは、もっぱらSkype™。「スマートフォンの小さな画面よりも、近くにいるような感じがしていいですよ」

A.
仕事柄、自宅で作業していると外出がおっくうになりがち。それが気軽に外に出るようになったことが一番の変化でしょうか。
 
そして、リアルではもちろん、SNSやSkype™などでの友人や彼氏とネット上でのコミュニケーションも、以前より活発に行うようになりましたね。『Lenovo IdeaPad U310』は開くとすぐにネットにつながるし、「わざわざ感」がなくなったんでしょうね。他にも、Facebookや普通のメールも含め、全体的に発信することは多くなった気がします。
 
友人や知り合いとの交流の中で、以前から関心のあった自然エネルギーなどの環境的なテーマで仕事ができたらと考えるようになりました。海外の情報や書籍などを、日本人も共有できるよう協力していきたいですね。これで仕事の幅が広がったら、『IdeaPad U310』が人生を変えたといえるかも!?

ヨウコさんの Ultrabook™ 生活、
どのように充実させていきたいですか?

『Grammar Girl』:英文法に則り、英文を正しく書くためのポイントを紹介してくれる。英文学の名文も参考として多数。『The New York Times』:オンライン版はいつでもどこでもチェックが可能。旬の単語もチェックできるのがいい。

A.
Lenovo IdeaPad U310』を使って、様々なWebサービスを利用することで、もっともっと英語力を高めていきたいですね。あくまで楽しく、が基本ですけれど(笑)。
 
たとえば映画やテレビドラマのようなエンターテインメントもそうですが、英語圏にはまだまだ知らない優れた文学的作品などもあるはず。「Grammer Girl」で、英語の慣用表現や使い回しを調べていくと、時々そうした「名文」に出会うんです。そこから関心が広がって、原書を取り寄せたこともあるんですよ。
 
そういえば、愛読していた「The New York Times」のオンライン版は残念ながら昨年春から有料になってしまいましたが、単語にカーソルを乗せると、その意味が表示されるなど、生きた英語を学びたい方にはおすすめです。
 
こんなふうに、『IdeaPad U310』でいろんな情報を見て楽しみながら、英語もブラッシュアップできればと思っています。

ウルトラブック最新トピックス

【2013.02.06】
Ultrabook で zigsow を楽しもう! Windowsストアにて配布中
【2013.02.01】
「Ultrabooker Bible」配布店舗一覧
【2013.01.25】
無料冊子「Ultrabooker Bible(ウルトラブッカー バイブル)」配布中!
【2013.01.17】
ThinkPadのUltrabook™シリーズ初Windows® 8搭載のタッチモデル登場!!

Tools&APP 【2012.12.17(月)】

どこでもササッと比較 iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」

Ultrabook™のすべてを網羅したUltrabook™徹底比較表「MY BEST Ultrabook™」が
iPhoneアプリとしてリリース!
iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」は、いつでもどこでも気になるUltrabook™を簡単比較。カタログには載らない実測値での比較も可能に!!

Special 【2012.11.29(木)】

タッチディスプレイ非搭載Ultrabook™(ウルトラブック)でWindows® 8に迫る!

2012年10月26日に満を持しての発売となったWindows® 8。
タッチディスプレイで特に力を発揮するWindows® 8を、タッチパッド搭載Ultrabook™富士通「LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss」で試用してみた。

ultrabooker.jpこのカテゴリの人気記事ランキング

PAGE TOP