私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。  >  お受験準備中の専業主婦 マコさん編

ニュースをメールでお知らせ!
アドレス登録はこちらから


 

お受験準備中の専業主婦 マコさん編

2012.06.28

私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。

仕事やプライベートに、パソコンのない生活なんて考えられない!という女子は多いはず。でも、毎日使うものだけに、あれこれフマンも多いもの。そんなワガママな女性もダンゼン大注目なのが、新しいパソコンのカテゴリ『Ultrabook™:ウルトラブック』。薄くて軽く、起動もサクサク、ハイパフォーマンスでバッテリーの持ちもいいとくれば、使わない手はありませんよね!そこで、いち早く Ultrabook™ 生活をはじめたステキ女子に密着取材させていただきました。

はじめはグレーか黒かにしようと思っていたんですが、娘に「絶対これ!」と勧められたのが『ASUS ZENBOOK™ UX21E』のホットピンク。派手かな??と思ったら、意外に持ってみると「大人かわいい」感じになるんです。お受験の面接用にと思って購入した地味な黒のバッグが、大きさも色もドンピシャでした。

マコさん(仮名)
専業主婦
年齢:30代
家族構成:夫・娘(5歳)

プロフィール
大学でデザインを学び、卒業後はデザイナーやWebディレクターなど第一線で働く。デザイナー時代に知り合った夫の海外赴任をきっかけに専業主婦に。日本に戻り子宝に恵まれ、現在は子どもの小学校受験を目指して奮闘中です。
「娘が小学校に入ったら、少し時間ができるので再び外で仕事をはじめようと思っています。でも、専業主婦だった時間が長いのでちょっと不安…。Ultrabook™を買おうと思ったのも、仕事復帰へのリハビリのためでした。でも、それ以上にいろいろと楽しいことに使う機会も増えて、本来の目的を忘れちゃいそうです(笑)」

15分単位でやることが変わる「主婦の時間」
Ultrabook™でスキマ時間を上手に使えるように

「ケーブルなしで過ごせるパソコンは、もっと早くから欲しかったですね。娘が赤ちゃんの頃はノートパソコンのケーブルに引っかかって転んだり、なめたりかじったりしていたので(笑)」

おっとりとした印象のマコさんですが、家事はしっかりこなしたい方。でも、必ずしもスムーズにはかどるわけではないようです。
「主婦の仕事って、なんだかスキマ時間が多いんですよね。アイロンが温まるまでとか、そろそろ洗濯機が止まりそうな時とか。それでいてまとめて時間が取れるわけじゃない。だから、ついついぼーっとしちゃうことも多かったんです」
しかし、Ultrabook™を手にしてから、そのスキマ時間がマコさんにとって大切な時間になったという。
「軽くてバッテリーが長持ちするので、家の中はコンセントにつながずに行き先々まで持っていきます。ネットでニュースを見たり、『クックパッド』で夕食のメニューを考えたり、『ヤフオク』でお小遣いかせぎしたり、スキマ時間って思った以上にいろんなことができるんだなと実感しました」

お受験準備や習い事で待ち時間が増えたら
Ultrabook™での楽しみも増えました!

奥の部屋では、マイちゃんがピアノのレッスン中。けなげに待つお母さんといった雰囲気だが…。

熱中していたのは、数年来撮り溜めた写真の整理。フォトブックをつくってしまったくらいの入れ込みよう。さらに、出来栄えもプロ並みでかっこいい!

来年、マコさんの娘マイちゃんは小学生。以前から続けていたピアノのおけいこごとに加え、「お受験対策」のための教室にも通い出したのだそう。
「娘が勉強したり、ピアノのレッスンを受けたりしている1時間という時間はとても中途半端。家に戻ってもたいしたこともできず、すぐに迎えに行くことになる。だから結局、教室の待合室や近くのカフェで待っているしかなくて…」
かつては本や雑誌がお供だったが、最近はほとんど『ASUS ZENBOOK™ UX21E』が相棒だ。スムーズにネットにつながるので『お受験ネット』や『inter-edu』でお受験について調べたり、仕事や資格についての情報収集もサクサクだという。
「不安になった時は、関連の掲示板やSNSを見に行きます。お互いの意見や情報を交換していると、『仲間がいるなあ』って心強くなります」
そして、最近は自分の楽しみにも時間を使うようになったそう。
「以前の趣味だった写真のデータが、膨大にあるんです。その整理をしてアルバムをつくったりするようになりました。なかなか本格的な出来栄えに大満足。仕事に加えて、趣味のカメラも復活させようかな、なんて考えています」

Ultrabook™を囲んで、なかよしママ友会議!
テーマは来週参加する「フリーマーケット」

「会場はこうなってるんだね?」など、Ultrabook?で会場情報をみながらおしゃべり。いつのまにやら役割分担や手順の確認が完了!

「ママ見せて?」 とマイちゃん登場。軽くて丈夫なので、女性はもちろん子どもでも扱いやすい。ママと取り合いになる日も近い!?

もともとWebディレクターの経験があるマコさん。近所に住むママ友には、IT担当として頼られることも多いという。
「いやいや、そんな大げさなことじゃないんで。おしゃべりしながら何かを調べたり、予約したり、メールしたりという感じですよ」
この日集まったのは来週参加する予定の「フリーマーケット」の情報収集。子どもたちが部屋で遊んでいる間に、役割分担や用意するものなどを決めていきます。
その間、子どもたちがジャマしにきたり、他の話に脱線したり。『ASUS ZENBOOK™ UX21E』を中心にとにかく楽しそうなママ友たちのおしゃべりが弾みます。
そうこうしているうちに、マイちゃんが「ママ、ちょっと貸して!」と『ASUS ZENBOOK™ UX21E』を持って行ってしまいました。
「子どもたちの覚えの速さには参ります。先日は『AKB48』や『名探偵コナン』などの動画を自分たちで探して見ていたのにはびっくりしました。それまでPCで動画を見ることに違和感があったんですけど、スムーズなことにもびっくり…。それにしても、この分じゃ、近いうちに本当にマイに取られちゃうかもしれないなあ(笑)」

 

それでは、そんなマコさんの Ultrabook™ 活用術を聞いてみましょう。

ウルトラブック最新トピックス

【2013.02.06】
Ultrabook で zigsow を楽しもう! Windowsストアにて配布中
【2013.02.01】
「Ultrabooker Bible」配布店舗一覧
【2013.01.25】
無料冊子「Ultrabooker Bible(ウルトラブッカー バイブル)」配布中!
【2013.01.17】
ThinkPadのUltrabook™シリーズ初Windows® 8搭載のタッチモデル登場!!

Tools&APP 【2012.12.17(月)】

どこでもササッと比較 iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」

Ultrabook™のすべてを網羅したUltrabook™徹底比較表「MY BEST Ultrabook™」が
iPhoneアプリとしてリリース!
iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」は、いつでもどこでも気になるUltrabook™を簡単比較。カタログには載らない実測値での比較も可能に!!

Special 【2012.11.29(木)】

タッチディスプレイ非搭載Ultrabook™(ウルトラブック)でWindows® 8に迫る!

2012年10月26日に満を持しての発売となったWindows® 8。
タッチディスプレイで特に力を発揮するWindows® 8を、タッチパッド搭載Ultrabook™富士通「LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss」で試用してみた。

ultrabooker.jpこのカテゴリの人気記事ランキング

PAGE TOP