私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。  >  ネット系企業勤務 リコさん編

ニュースをメールでお知らせ!
アドレス登録はこちらから


 

ネット系企業勤務 リコさん編

2012.05.17

私の Ultrabook™ 生活、はじまってます。

仕事やプライベートに、パソコンのない生活なんて考えられない!という女子は多いはず。でも、毎日使うものだけに、あれこれフマンも多いもの。そんなワガママな女性もダンゼン大注目なのが、新しいパソコンのカテゴリ『Ultrabook™:ウルトラブック』。薄くて軽く、起動もサクサク、ハイパフォーマンスでバッテリーの持ちもいいとくれば、使わない手はありませんよね!そこで、いち早く Ultrabook™ 生活をはじめたステキ女子に密着取材させていただきました。

キラキラしたモノ、ヒカリモノが大好き。ベリーダンスのレッスングッズが入ったシャンパンゴールドが輝く大きめバッグの中には、ピンクシャンパンカラーの『ASUS ZENBOOK™ UX21E』がイン!「ヒカリモノ好きは、完全に関西人の血やと思います。この『ASUS ZENBOOK™ UX21E』を見つけたときは、上品な色と輝きぶりに『これや!』と衝動買いしましたね」

リコさん(仮名)
ネット系企業勤務
年齢:30代
出身地:大阪

プロフィール
大学法学部を卒業後、インターネット系企業の法務部に就職。コンプライアンス全般、契約関連、知的財産の管理などの業務に関わる。緻密さが求められるだけに、やりがいを感じつつもストレスの溜まる仕事だという。

「4年前からストレス発散のためにベリーダンスを始めました。とにかく楽しくて、トルコにも既に3回行ったし、いまやベリーダンスが生活の中心といってもいいくらい(笑)。もちろん、Ultrabook™ASUS ZENBOOK™ UX21E』もベリーダンスのために買いました!」

今日もいい仕事したわ〜!お疲れさん!
Ultrabook™を手にしたらオフタイムがスタート!

154cmと小柄なリコさんでも、楽に小脇に抱えられる軽さと薄さ。「ファイル感覚で持ち歩いています」

インターネット系企業の法務部に勤務するリコさん。中国進出の機運が高まる中、海外の法務に関する知識も必要となり、勤務時間中の忙しさは目が回るほど。

「ミスがあったり、不足があったりすれば後々のビジネスに響くので、業務には緻密さ、慎重さが求められます。そのあたりのバランスを取るのは大変!」

特にリコさんが勤務する会社はセキュリティが厳しく、パソコンやデータの持ち出しはNG。パソコンは仕事用とプライベード用に明確に用途が分けられ、社外での仕事ができない。しかし、その分オンとオフをはっきりと線引きできて、メリハリがつくのがメリットだという。

「私にとってオフタイムはそのままベリーダンスの時間。プライベート専用の『ASUS ZENBOOK™ UX21E』を手にした時から私のオフタイムがはじまります。レッスン日は週に2回、その日はレッスン着や靴など荷物が増えるけど、Ultrabook™ウルトラブック)は軽いので持ち歩いても気になりません。それに、このシャンパンピンク、マジで気分が上がるでしょ」

起動が速くて動画再生もスムーズだから、
電車での移動時でもイメトレOK!

前回のレッスンのおさらいのほか、発表会の際の映像を確認したり、次回の発表会はどんな衣装にしようかな〜と考えたり。薄くて軽いから膝の上に載せて操作するのも楽々。

オフィスの最寄駅から、レッスン場までは十数分の移動。ちょっとした時間でも、『ASUS ZENBOOK™ UX21E』を開いてレッスン時の画像や動画をチェックするそう。

「ほんのちょっとの間でも、Ultrabook™はパッと起動するのでストレスがありません。それに、前回のレッスンの様子をお互いに撮り合っておいて、次回のレッスン直前に音声を聞きながら眺めたりするんですけど、Ultrabook™は動きがなめらかだし、繰り返し再生してもサクサク動くので、イメージがつかみやすいです。事前に見ておくと、レッスンにすぐ集中できるので助かっています」

ほかにも、前回までの発表会の衣装を確認したり、衣装屋さんのサイトを覗いたり、次の発表会に向けてイメージをふくらませるために情報収集も行っている。

「どこでもインターネットがサクサクと使えるのはうれしいです。加えて画像処理が速いのもありがたいですね。ベリーダンスに関連することは、なんでもダウンロードしてはスクラップしているので、データ量がどんどん増えていて少々ヒヤヒヤです。それでも操作性にまったく支障がないのはさすがやと思います」

Ultrabook™ならレッスンの合間でも
ぱっと開いて動画をチェック!

レッスンの合間にこっそり振り付けをチェック。軽くて場所を取らず、バッテリーも長持ちだから、いつも身近に置いておける。

レッスン中には荷物をロッカーに預けることが多いものの、休憩時間には『ASUS ZENBOOK™ UX21E』を取り出してみんなと眺めるなど「イメトレ」することもあるそう。

「タオルや飲み物といっしょに持ち歩き、ノートを開くような感じで使えるのがいいですね。正直、ベリーダンスだけじゃなくて『レッスンが終わったらどこで食事しよか〜』と検索したり、SNSのベリーダンスのグループを覗いたり、いろんなことに使っています」

ベリーダンスのレッスン休憩中に使うことが多い『ASUS ZENBOOK™ UX21E』だが、先生が不在の自主練習ではフルに大活躍することになったという。

「約2時間、音楽をずっと流しっぱなしでみんなで振りを確認していくんです。いつもならCDプレイヤーやiPhoneを使って音楽を流すだけなんですけれど、『ASUS ZENBOOK™ UX21E』ならビデオも一緒に見ることができるので、『あれ、ここどんなだったっけ?』という時もすぐに確認できるんですよね。今は『また、あれよろしくね』って言われてます(笑)」

夜寝る前に充電して、オフタイムはほとんど起動させっぱなし。バッテリーの持ちのよさを改めて実感することになったという。

「いまや私のベリーダンスライフに欠かせない存在ですね。これ以上小さすぎると用途が限られるけど、大きくて重いのはカンベン。絶妙な『ちょうどよさ』なんです」

 

リコさんの Ultrabook™ 活用術を聞いてみましょう。

ウルトラブック最新トピックス

【2013.02.06】
Ultrabook で zigsow を楽しもう! Windowsストアにて配布中
【2013.02.01】
「Ultrabooker Bible」配布店舗一覧
【2013.01.25】
無料冊子「Ultrabooker Bible(ウルトラブッカー バイブル)」配布中!
【2013.01.17】
ThinkPadのUltrabook™シリーズ初Windows® 8搭載のタッチモデル登場!!

Tools&APP 【2012.12.17(月)】

どこでもササッと比較 iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」

Ultrabook™のすべてを網羅したUltrabook™徹底比較表「MY BEST Ultrabook™」が
iPhoneアプリとしてリリース!
iPhoneアプリ「比較ツール for Ultrabook™」は、いつでもどこでも気になるUltrabook™を簡単比較。カタログには載らない実測値での比較も可能に!!

Special 【2012.11.29(木)】

タッチディスプレイ非搭載Ultrabook™(ウルトラブック)でWindows® 8に迫る!

2012年10月26日に満を持しての発売となったWindows® 8。
タッチディスプレイで特に力を発揮するWindows® 8を、タッチパッド搭載Ultrabook™富士通「LIFEBOOK CH55/J Floral Kiss」で試用してみた。

ultrabooker.jpこのカテゴリの人気記事ランキング

PAGE TOP